『美術資料』P.46(2022年度版からはP.59)
![](https://www.bijutsushiryo.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/16.png)
『美術資料』の多版多色木版の参考作品は、黄色、赤色、緑色、茶色、墨版の5つの版を刷り重ねることでできている。
以下はそれぞれの版を単独で刷ったものである。それぞれの版のつくりを見てみよう。
![](https://www.bijutsushiryo.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/hanga_han_Yellow-e1654576386771.jpg)
![](https://www.bijutsushiryo.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/hanga_ki_Yellow-e1654575823597.jpg)
![](https://www.bijutsushiryo.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/hanga_han_Red-e1654576492233.jpg)
![](https://www.bijutsushiryo.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/hanga_ki_Red-e1654575988224.jpg)
![](https://www.bijutsushiryo.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/hanga_han_Grn-e1654576596624.jpg)
![](https://www.bijutsushiryo.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/hanga_ki_Grn-e1654576052634.jpg)
![](https://www.bijutsushiryo.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/hanga_han_Brw-e1654576687633.jpg)
![](https://www.bijutsushiryo.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/hanga_ki_Brw-e1654576151251.jpg)
![](https://www.bijutsushiryo.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/hanga_han_Bk-e1654576787450.jpg)
![](https://www.bijutsushiryo.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/hanga_ki_Bk-e1654576242910.jpg)
リンク 版画
▲江戸時代に発達し「錦絵」と呼ばれた浮世絵は、多版多色木版の技法でつくられている。版画作品を鑑賞してみよう。
『美術資料』P.46(2022年度版からはP.59)
『美術資料』の多版多色木版の参考作品は、黄色、赤色、緑色、茶色、墨版の5つの版を刷り重ねることでできている。
以下はそれぞれの版を単独で刷ったものである。それぞれの版のつくりを見てみよう。
▲江戸時代に発達し「錦絵」と呼ばれた浮世絵は、多版多色木版の技法でつくられている。版画作品を鑑賞してみよう。